こんにちは!
今回は「いろんな方向を描いてみよう!」の中級編
より踏み込んでいろんな方向の描き方を考えていきます
前回の話
前回、顔のパーツを動かすときはベルトコンベアを意識するといいとお話しました
しかし、これでは顔自体の方向は変わっていないのです
顔の形が崩れるとかわいくなくなってしまうこともありますし、特徴を出すためにあえてどこから見ても同じように描くこともあります
(ミッキーの耳やアトムの髪の毛などがそうですね、検索してみてください)
ですが、やっぱり立体感のあるイラストも描けたほうがいいですよね♪
というわけで、描いて行きます!
今回は、前回よりも複雑なキャラクターを動かしましょう
用意したのはこちらです
まずは、横から見た図を描いて行きます
正面と横から見た図だと、パーツごとの高さは変わりません
ですので、横から見た図を描くときは、まずものさしで各パーツの高さの線を引いていきます
このラインに会わせて、真横向きのキャラクターを描きましょう
頭はベビーカステラ形でしたよね
ということは、横からみると正面よりも横幅が小さいはず
こんな風に、近い形のものを想像しながら描いて行きましょう
身体も正面よりは横幅が細そう…腕は、身体よりも細くて…
そんな風に、比率を考えながらやるといいですよ
次に、さらにこのラインを伸ばして、斜め横向きのキャラクターを書きましょう
いきなりは難しいですか?
そういう時は、簡単に真上から見た図を考えましょう
今、正面と真横を描いたので、その二つを真上から見た図を描いてみてください
そこに、斜めの頭を書き足してみます
かけたら、さらにカメラを書き足してみてください
カメラとは、このキャラクターを見ている目、フレームです
これを書き足すだけで、今どんな風にキャラクターが見えているのかが想像しやすくなります
今度こそ、斜めから見た図を描きます
真上から見た図を参考にしながら描いて行きましょう
頭で見えない身体なども、真上から見たら図をその都度描きながら進めます
パーツごとの中央に線を描くと、より考えやすくなります
どうですか?
良くかけましたか?
描けたら、ポーズも付けてみたりしてくださいね♪
人として捉えると複雑ですが、簡易なキャラクターはバラけさせると全て単純な形をしていることが多いです
ブロックのように、パーツごとに分解してから頭の中で組み立てると書きやすいですよ♪
実際に積み木などを手にとってみるのも絵を描くのに役立ちます!